2016-07-21から1日間の記事一覧

眠りのゼミナール 「夢」

眠りのゼミナール 「夢」 レム睡眠とノンレム睡眠、枕とベッドとの関係、ベッドを選ぶときは実際にゴロンとなることなど、これまで快適な睡眠を得るためのいくつものポイントについて述べてきました。どれも大切なポイントです。是非実践してみて下さいね。 …

眠りのゼミナール 「寛ぎのバスタイム」

眠りのゼミナール 「寛ぎのバスタイム」 睡眠において大切なのは、いかに心と体がリラックスできているかです。そこで大いに力を発揮してくれるのがバスタイムです。 私は海外のホテルに泊まるときに、必ずバスタブがあるかを確認します。それは仕事や観光で…

眠りのゼミナール 「ベッドルームの灯り」

眠りのゼミナール 「ベッドルームの灯り」 子供の頃は夜の闇が怖かった。そんな記憶はありませんか? それはただ単に暗闇が怖いというものではなく、何故か漠然と眠ることと死ぬことがどこかで繋がっているのではないかという観念が無意識のうちに形作られて…

眠りのゼミナール 「ヒュルスタのベッド、究極の『スリープシステム』」

眠りのゼミナール「ヒュルスタのベッド、究極の『スリープシステム』」 出張などでビジネスホテルに泊まると、ギシギシ音がしたり、ベッドが硬かったりで、十分な睡眠が取れないことが多々あります。仕方ありません。それは私が家で使っているベッドが、あま…

眠りのゼミナール 「ベッド購入時のポイント」

眠りのゼミナール 「ベッド購入時のポイント」 ベッドを検討されているお客様の行動で不思議に思うことがあります。ベッドのクッション性を確かめるためなのか、ベッドに腰を掛けて軽く上下に動く。人によっては、膝でそれを行う方もいます。横にならないの…

眠りのゼミナール 「正しい枕の選び方」

眠りのゼミナール 「正しい枕の選び方」 最近ホテルに泊まると、枕を選べるサービスがあります。自宅で使っている枕と違う枕を体感できる、とても素晴らしいサービスです。しかしそこで出会った枕に感動し、いざ自宅で使ってみても同じ効果が得られない。そ…

眠りのゼミナール 「睡眠周期『レム睡眠・ノンレム睡眠』って何?」

眠りのゼミナール 「睡眠周期『レム睡眠・ノンレム睡眠』って何?」 眠りには周期があります。「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」。この2つが周期的に繰り返されます。では、この「レム睡眠」「ノンレム睡眠」とはどういうものなのでしょうか? | レム睡眠・ノ…

眠りのゼミナール 「ベッドで寝る必要性を考えてみよう」

眠りのゼミナール 「ベッドで寝る必要性を考えてみよう」最近のマンションや一戸建てには、和室が組み込まれていな家が増えています。それと同時に、ベッドの普及率も年々伸び、住環境は欧米スタイルへと移行しつつあります。 | ホコリの層で寝る?大都市に…

眠りのゼミナール 「快適な睡眠のためにすべきことは」

眠りのゼミナール 「快適な睡眠のためにすべきことは」 一日の1/3を睡眠に費やすとすると、75年生きれば、25年も眠っている計算になります。 そもそも人は何故眠るのでしょうか?近年科学の力で眠りを研究されているものの、まだまだ完全に眠りのメカニズ…